浮遊する無名作家の浅慮

iPad pro11インチ(2018)、今買う?問題について。

iPad pro11インチ、今買う?問題について。



来ました。

手持ちのiPad pro 9.7が壊れかけています。

買わないと……外での作業が何もできない!!

小説も書けない!!

よーし、ここは思い切ってiPad pro 11インチを買ってしまおう。ついでにApple pencilも買ってしまおう。

そう思った矢先、私は気付いたのでした。


あれ……Appleのイベント、そろそろ開催されるんじゃない……?





iPad pro 9.7が壊れた経緯。

それは、旅先のホテルに居た時の事でした。

旅先で話した内容などをメモにまとめて、iPadに保存していたのです。

後は、翌日の飛行機で帰るだけ。そう、思っていました。

その時、ついうっかり忘れていたんですね……。クラウドドライブに上げておくとか、自分宛にメールで送るとか、そういう類の一手間を。


翌日、目覚めて朝食に向かう準備をしていた時のこと。


そういえば、飛行機って昼だったよな? そう思い、iPadを手に取る私。

……。

…………!?

そうなんです。つかないんですねー、電源があああああああああひょおおおおお!!

嘘だろおい……!! 電源ボタンとホームボタンを長押しして、キャッシュクリア。……つかない。何度か試す。つかない。

画面は真っ黒。リンゴのマークすら出てきません。

ちょ、ま……メモは? 今日また当人に会って聞けってか? 嘘だろ。嘘でしょ、ついてよお願いついてえええええ!!

寝ぼけた頭で半ばパニックになりながら、それでも暫くすると、段々と落ち着いてきます。

黙って、手持ちのiPhoneを開き、Bluetoothキーボードをペアリングさせる私。今度は間違いなく、メモアプリではなくGoogle keepを開いて、昨日聞いた内容をどうにか思い出すよう努める。

……思い出せない……!!

いや、でも。思い出さないと。昨日メモした内容を半分くらい書いて、私は諦めて立ち上がりました。

……朝食を。食べに行こう。

気分は真っ暗です。そういや、近くにヨドバシカメラあったよな。……買うか? 新型。いや、旅先で買ってもな。そんな事を悶々と考え、ホテルのバイキングで朝食を食べる私。

コーヒーを手にした所で、思いました。……そうしよう。新しいiPadを買って帰ることで、今日のショックを和らげよう。そう、思っていた矢先。


……あれ……ついた。


何度目かのキャッシュクリア、再び試してみるとリンゴのマークが点灯しました。

何が起こったのか分かりませんが、それから普通に使えております。



落ち着いて考えてみる。

おそらく、原因はホテルのユーティリティで使える充電用のLightingケーブルを繋いだまま、眠っていた事です。

ホテルのwifiにも繋いでいたので、夜間にiPadOSのアップデートが行われた模様。ふと見てみると、手持ちのiPadOSは最新になっていました。(ズボラなので普段は夜、電源に繋いでいないのでアップデートされません)

それでも、朝までかかってしまったのは謎ですし。何故真っ黒なままだったのかとか、何故ケーブルを抜いて暫くしたら復活したのか等、疑問は尽きませんが。

そういえば、前回更新した時もやたらアップデートに時間がかかっておりました。その時は遂に電源が入らず、Macに繋いで初期化したのです。

そろそろ壊れるのでしょうか。

デバイスの寿命なんて、端末によって結構変わりますからね……。

一度も落としてないんですけどね。


そこで、新しいiPadを検討することになった訳ですが。そんな当時、2020年の2月末でした。


そう。Appleのイベントって大体、毎年3月末なんですよね。

しかも現行のiPad proは2018年の終わりに出たもので、かれこれ1年以上アップデートされていません。

Googleでニュースなど漁ってみると、2020年3月の終わりに新型のiPad proが出る可能性は高いとのこと。

うーむ。

iPadが壊れてしまうと、日常生活の大部分に支障が出ます。空いている電車の中ではほぼ常にiPadを手に持っているし、ネットサーフィンもするし本も読む。

喫茶店に行けばiPadを使って小説をタイプし。最近はsplit viewやslide overが使えるようになって、より便利になりましたね。丁度、テキストエディタを開きながらブラウザやxmindを開きたかったんですよ。

なので、できれば今買いたいんですが……それでも、最新版が出るというなら、そう価格差も無いでしょうから、新型にしておきたい。

もしかしてもっと薄く、軽くなったりしないかな……なんて期待も持ちつつ。


iPad、今買う? 問題について。

1週間くらい散々悩んだんですが、ひとまず現行のiPad pro 9.7が使えているので……。

2020年3月末のイベントが来るのか来ないのか分かりませんが。

私の場合は、少なくとも新型iPadの行方を知るまでは、頑張って今のiPadを使い続ける事にしよう、と決めました。

いつ壊れるとも限りませんが。

まあ、壊れたらその時考えよー。と、思う事にしております。

だって、予想されるバージョンアップが結構重要ですからね。

チップセットの更新!!(A12X Bionic → A13X Bionic)

メモリの増設!!(4GB → 6GB)

カメラが3つ!!(使わないけど)

ミニLEDの採用!!(変化を感じられるか分からないけど)

※3/6現段階では予想されているだけで、そうと決まった訳ではないものです。



とまあ、そんなわけで。

以前、iPad2が結構重かったので、iPad miniにいい加減変えよう! と思って購入してから1ヶ月もしないうちに、iPad Airが登場したという事もありました。

まあ最近のiPadはかなりハイスペックなので、別段古いモデルでも困る事はないと思うのですが。それでも、最新のデバイスってどうも魅力的ですよねえ。

iPad proを使っているのにApple pencilすら使っていないので、新型を買ったら使おうと決意しておりますよ。

お後がよろしいようで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿