浮遊する無名作家の浅慮

Bloggerプロフィールの画像を変更する方法。思い切って削除!

若干詰まってしまったので、メモメモ。

Bloggerプロフィールの画像を変更したい場合、Google+のアカウントを利用していれば、Google+の画像を変更することで対応できると思うのですが。

私はBloggerプロフィールをGoogle+とは別に独立させていたため、Bloggerプロフィールの所から画像を変更するしかありませんでした。

しかし、ここで問題が……。


Bloggerプロフィールの変更画面に、『画像を変更する』ボタンが無い!


……うーむ?

普通、新しく画像をアップロードして、それを適用させるような……または、いくつかの画像を選べるような、そんな画面があるはずでは……?

どうにも方法が分からず、少し困ってしまいました。

結論から先に申し上げておきますと、Bloggerプロフィールの画面で画像を変更するためには、一旦画像を削除する必要がありました。

画像を削除すると、そこに再び登録ボタンが現れる、といった仕様のようです。

しかし、そんな事を知らない私は、少しばかり不安になってしまいました。

「この画像、削除したらそれっきり、という事はないですよね……」

大丈夫です。

ということで、手順を示します。



実際の手順。

まず、Bloggerの管理画面にアクセスします。

すると、右上の方にBloggerプロフィール関係の表示があるので、そこをクリック。


Blogger管理画面
右上の下三角(▼)ですね。


すると、Bloggerプロフィール関係の設定が表示されます。

今回はプロフィールそのものを編集したいので、『Bloggerプロフィール』をクリック。


Bloggerプロフィール画面
今回は、この画像を変更したいと思います。

これで、自身のプロフィールが表示されます。

項目は色々ありますが……この画面は参照限定でして、まだ編集することはできません。

これまた右上に『プロフィールの編集』というボタンが表示されるので、そこをクリック。


Bloggerプロフィールを編集
そろそろ、やる気のない海月の画像が煩く感じられますね。


プロフィール写真が表示されます。ここがポイント!

この画面には『画像の登録』ボタンも、『画像の編集』ボタンも無いのですよね。

ただ、画像を削除する事はできます。

ただ、削除してしまって、新たに画像の登録が出来なかったらどうしよう……。

公開されているブログだと、すぐに変えられないと困りますよね。

でも、ご安心ください。もし間違えても、下の方に『保存』と『キャンセル』がありますので大丈夫です。

ここは『画像の削除』をクリック。

Bloggerプロフィール変更画面
こうして見ると、簡素なサムネイルだ。


するとこのように、新規の画像を登録する画面が登場します。

パソコンから登録する場合は、『ファイルを選択』でダイアログを開きましょう。

また、ウェブから登録することも可能なようです。

Bloggerプロフィール写真の変更
消えたやる気のない海月の画像。

新たなプロフィール画像をセットできたら、画面下部に『保存』ボタンがあります。


このボタンを押下することで、設定完了!



Bloggerプロフィールを保存
『プロフィールを保存』を選択してください。


間違えた場合は、『キャンセル』を押下しましょう。



プロフィール画像って、たまに変えたくなりますよね。

しかし今回は、普段見慣れない手順だったもので、少し混乱してしまいました。

まあ、「削除したら登録ボタンが表示されないかも……」なんて、今思えばそんな訳無いのですけどね。

一度登録したら二度とサムネイル変更できないシステム……ということは、やはりないでしょう。



しかしながら、同じ所で足踏みしない人のために。


Bloggerプロフィール画像変更後
結局おまえになるんかい。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿